パープルアメジストにて再建中の、ネタキャラとマイナースキル特化型の楽園(?)ニラレバギルドにようこそ!
若葉も別鯖からの移住も大歓迎! 入団に興味のある方は下記のリンクを参考にして下さい
入団希望の皆様へ







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

可能性の戦士

(例のBGMをご用意ください)

うちの戦士のメインスキル、ブラッドシェーカー。
いわゆるマイナースキルに分類されるスキルで、一応覚醒によりテコ入れされたものの、
「他にももっと強い&範囲で覚醒もできる(というか覚醒のキースキル)ドラツイがある」
「知識なら剣士もある(こちらも覚醒した)」
「というか戦士自体剣士に比べて(ry」
と、あまりパッとしない印象があります。

いくつかのサイトを回っても、使い道として上がっているのは
「クラッシュ装備で、クラッシュ後にブッパする(クラッシュ装備なら、そもそもハリケンやディレィを撃ったほうが・・・」
「剣士でパラを撃ち、直後に戦士になってブラッド(そのまま剣士でいたほうが・・・」
と、やはりぱっとしません。

まさにニラレバ!

という、そんなスキルを使っているうちの戦士ですが、
ある時不意に気づきました。

それは、あまりに放置しすぎて復帰者ついたので、復帰エンチャ使用してブラッド撃っていた時のこと。

「あれ、ブラッドシェーカーのダメ、『直前の物理ダメ(白or赤)』じゃなくて、『直前のダメージの総計(白or赤+黄)」じゃないか・・・?

ということで、前から気になっていたアイテムを購入し、レッツ確認!!(壷を売り払って資金がそこそこあった)
※厳密な検証じゃあないので、ステとか装備とか、「いつもの装備」でやっちゃってます。
 そんな細かいとこまで知りたい人、いないよね?

(長くなったので折りたたむよ!!)

まずは、ベース能力。
blood.png
御覧ください。これが、200を超えているはずの戦士の打撃力です。悲惨ですね?

そして準備のため、カカシをぶん殴ります。
RedStone 14_05_25[01]
御覧ください。これが、200を超えているはずの戦士の(ry

そこから流れるように、ブラッドシェーカー射出!(物理部分はおまけなので、黄ダメにのみ注目プリーズ)
RedStone 14_05_25[02]
御覧ください。これが、200(ry
たまたま赤ダメがクリティカルして、ようやく合計4kですが、正直普通の物理戦士のハリケンにも追いついていません。

そこで・・・秘密兵器装備ッ!
RedStone 14_05_25[03]
もうゴミUなんて呼ばせない! 属ダメ総計600~900を付加する、Nx化で一気に株を上げた、テープシェーダー[Nx]先生だ!!

これを装備して殴ると・・・
RedStone 14_05_25[04]
まあ、見ての通り黄ダメが増えます。当然ですが。

そして(例のBGM転調)、その状態でブラッドすると――ッ!!
RedStone 14_05_25[05]
そこ、テープNxつけてハリケンかディレイ撃ったほうが強いとか言わない!

この通り、ブラッドの黄ダメ部分が大きく増えます。
単に装備の黄ダメが乗っているだけではないことは、直前ダメの黄ダメの上がり幅から察していただけるはず。

ブラッドシェーカーは、「直前攻撃の白(赤)ダメと黄ダメの総計が攻撃力として計算されるッ!」

地味に、これは凄いことだと思います。
普通の知識スキルの場合、ベースダメージはスキルマスタの時点でそれ以上伸びなくなります。
まあ、スキル+装備とかも有りますが、基本はそこから先は、知識を上げたり装備で補ったり、ですね。

ところが、ブラッドの場合――
・ベース武器を変える→物理ダメージが上がる→ブラッドの計算用ダメージが上がる&ブラッドの白ダメ部分も上がる
・力を上げる→物理ダメージが上がる→ブラッドの計算用ダメージが上がる&ブラッドの白ダメ部分も上がる
・ダメ+%装備をつける→物理ダメージが上がる→ブラッドの計算用ダメージが上がる&ブラッドの白ダメ部分も上がる
・知識を上げる→(直前スキルが知識ダメージを含む場合、そちらのダメージも上がる)→(ブラッドの計算用ダメージも上がる)ブラッド自体のダメが上がる
・黄ダメ装備をつける→直前攻撃のダメージが上がる→ブラッドの計算用ダメージが上がる&ブラッドの白ダメ部分にも、装備分の黄ダメもくっつく

何をしても強化!!
事実上攻撃力が上がり続ける――つまり、究極の大器晩成スキルと言えます。

しかも、覚醒でHP吸収効果もつく!
やばい、かっこいい・・・へへ

というわけで、まさに可能性を秘めたスキルなのでした。
まあ、まだウチの戦士は覚醒遠いのですが(´・ω・`)

そこ、すでに知ってたとか言わない!
[ 2014/07/20 02:33 ] 赤石ネタよろず | TB(0) | CM(3)

黄ダメも適用されたのか・・・・
前は物理だけだと思っていたのですが変わったのかな?

なんかテイマの風雨ガーゴイルを思い出します・・・。

ガゴの魔法攻撃は物理ダメも乗る
励ます⇒強化
褒める⇒強化
唐辛子⇒強化
風雨⇒強化
攻撃命令⇒強化

みたいな・・・
単純にどの方法選んでも強化可能ってのはウラヤマ
装備えり好みしないってのはいいですね!
[ 2014/07/20 18:52 ] [ 編集 ]

被ダメージでのダメージ上昇もお忘れなく><
[ 2014/07/23 22:38 ] [ 編集 ]

>喀血さん
NxやDXUによる超強化が今から楽しみです。
その前に覚醒レベルまで上げるのが大変ですけれどね~(´・ω・)

>あたしは犬になるさん
おひさしです~
確かに、200前後じゃああんまり気にならないですが、一撃で大赤以上持ってかれる様になる修羅の国じゃあ、
被ダメの加算も凄いことになりそうですね・・・
しかも、与ダメと異なり、確か連射可能でしたよね?

これは熱い・・・ッ!
[ 2014/07/23 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netaguild.blog113.fc2.com/tb.php/94-61c8a965







